07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

くぬぎ村出来事

<香川照之の昆虫すごいぜ!> 

Posted on 18:14:10

香川照之の昆虫すごいぜ特別編」 カマキリ先生が再出動
香川照之の“カマキリ先生”再出動
『昆虫すごいぜ特別編』 12日放送

NHK・Eテレで過去2回放送された
『香川照之の昆虫すごいぜ』の特別編
「出動タガメ捜査一課」が12日(前9:30~10:00)
同じくEテレで放送される
“超”がつくほど昆虫マニアの俳優・香川照之が・・・
カマキリ先生に扮し・・・
大好きな昆虫の魅力を紹介する番組
5月5日に放送された
『昆虫すごいぜ~2時間目 モンシロチョウ~』内の
ミニコーナー「昆虫大好き」で取り上げたタガメについて
視聴者から多くの反響が寄せられた

先の放送で香川は・・・
飼育しようとして逃げられた少年時代の悲しい思い出とともに
環境の変化などにより水生昆虫のタガメが
絶滅危惧状態にあることを嘆いた
そして・・・
もう一度実物に会いたいという強い願いから
「タガメ捜査一課」を設置・・・
目撃情報を募ったところ・・・
全国から手紙やメールが100通以上寄せられた

この情報を受け・・・
・・・とある地方の水辺に捜査に向かった香川
長年恋い焦がれたタガメとの再会を果たせるのか
河川敷ではカマキリ先生による
タガメについての特別課外授業も展開する

人気ブログランキングへ
ニュース  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

<カブトムシ探そう!地域おこし企画> 

Posted on 00:35:05

カブトムシ探そう 25/26日 地域おこし協力隊企画

富山県の方に朗報です
朝日町地域おこし協力隊は25/26の両日・・・
同町棚山の棚山荘周辺で「ヒミツの場所でカブトムシ探し」を開く
10日まで参加者を募集している

5月から協力隊として活動する木和田兼弘さん(30)が
子どもたちに自然の良さを伝えようと夏休みイベントとして企画した
参加者は棚山荘周辺の林でカブトムシやクワガタを探して捕まえることに挑み
カブトムシにまつわるクイズや食事を楽しめる

25日午後7時開始
対  象・・・町内外の小学生親子で定員10組20人
参加費・・・1組2千円(1人増えるごとに500円追加)
問い合わせ・・・町役場の木和田さん 電話0765(83)1100

       人気ブログランキングへ

△page top

<野口夏祭り> 

Posted on 02:03:49

いよいよ8月5日(土)野口夏祭りが開催されました
奇しくもこの日は全国花火大会と同じ日なんです・・・が・・・
野口地区の多くの方が参加されて大満足です

15:00から用意を始めたころに大雨の襲来で・・・大慌て・・・
このまま降り続くとなると・・・心配したんですが・・・
16::00過ぎから雨が上がったために・・・
野口夏祭りがワンサカ・・・ワンサカ・・・大賑わいに
夏祭りらしくなってきました

本部協賛金
     ホルモン焼き
焼きそば模擬店
模擬店2アユの塩焼き
かき氷アユの塩焼き2
      会長と店主
野口神輿の会ブース野口神輿の会ブース2
住民の方々2本部に武藤ようじさんが来客
武藤ようじさんの挨拶浅野健司市長来客
浅野健司市長の挨拶水野もりとし市議さん来客
吉岡けん市議さん来客足立県会議員さん来客
演奏会スポーツ少年たち
子供会の受付子供会の受付
住民の方々3住民の方々4
住民の方々5住民の方々2
子供たち発展会

野口神輿の会ブースのフリーマーケット・赤カブト・メダカなどなど
多くの方に購入いただきありがとうございました

野口夏祭りに多くの方が参加いただきありがとうございました
来年も野口夏祭りを開催いたしますので
御協力ほどよろしくお願いいたします

        人気ブログランキングへ 

△page top

<新潟県魚沼市が灯火採集規制⁉> 

Posted on 21:24:13

昆虫の灯火採集に規制の看板設置 3カ所に /新潟

魚沼市は・・・学校などの夏休み入りを前に・・・
昆虫保護のための「灯火採集」(ライトトラップ)規制を
周知する看板を市内3カ所に設置した

看板は縦70センチ×横1メートル告知
2月告示した「自然環境保全条例」に基づき・・・
1.「出力30ワット以上の照明器具を使用した採集」
2.「100メートル以内の距離で2灯以上の照明器具を使用した採集」を
許可なく行うと罰則対象となることが記されている

自然豊かな魚沼市にはカブトムシやクワガタなど
子供たちに人気の昆虫が多数生息している
業者による販売目的の採集もあるとされるが・・・
市環境課環境対策室の担当者は・・・
「豊かな自然を守り次代に継承していくために協力を求めていく」としている
【板鼻幸雄】

       人気ブログランキングへ
ニュース  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

<赤いカブト夏まつりに参上‼> 

Posted on 22:16:42

8月5日(土)野口夏まつりを開催
夕方16:00から野口公民館前で開催
いろんな模擬店のなかで「野口神輿の会」ブースが
フリーマーケット形式のなかで「赤カブト」をお披露目いたします
数が本当に少ないため早い者勝ちです
どうぞお立ち寄りくださいね
赤カブトP赤カブトP3
赤カブトP2赤カブトP5

      人気ブログランキングへ

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ